ドンコロ薪ストーブ

武石鉄工場
秋田県上小阿仁村小沢田 Tel:0186−77−3678

昔のパワーフルな薪ストーブはいかが?ドンコロとは丸太のままの薪のことです。
  1. つらい薪割りをわざわざしなくても、ゴロンとした薪のままストーブにくべられるデザインになっております。ドンコロをちょろちょろ燃やすと火もちがよくて、4時間も燃えます。もちろん 普通の薪もOKです。
  2. 鉄板はガスボンベのリサイクル板ですので、厚板です。熱伝道が均一でやわらかなぬくもりです。
  3. 上下にきめ細かい空気調節用のふたがついていて、望みどおりの燃焼にできます。上下に空気調節孔があることによって、炎がまっすぐにあがります。煙突に炎が引っ張られないため、火力の無駄がありません。
  4. 鍋やつば釜をかけて、料理につかえるストーブも用意しております。

1基   5万円程度 (工場渡し)
すでに100基の実績があります。

すす取り体

薪ストーブの問題は煙突掃除です。あたりを汚す すす掃除は悩みのたね。 そこでワンタッチですす取りができる装置も別売しています。  煙突の付け根のところに引出しのある鉄板小ダンス「すす取り体」をとりつけます。
  1. 燃焼の障害にならず、その上、煙突の立ち上がり部分を棒でコンコンとたたくと、引出しにすすが落ちます。引出しをぬいてすすを簡単にすてられます。 (ただし、水平方向のすすはブラシで時々掃除してください。)
  2. 炎が直接 煙突に行かないので煙突の過熱をふせぎます。
  3. 「すす取り体」の表面もふく射熱源になります。その分、暖房力アップです。
  4. 「すす取り体」の上に熱燗とっくりをおくと、いいあんばいに温まります。

*どんころ薪ストーブとの一括購入のみ可能。

コアニパタリ〈組立て式〉

有害鳥獣に悩まされていませんか。
ツキノワグマ、サル、イノシシ、カラス の捕獲に!
自治体の鳥獣駆除に、猟友会の獲物倍増に、動物園の動物移送に。

わが社が開発し、絶賛発売中の鳥獣捕獲装置は

  1. おりをコンパクトにたたんで平面化できます。保管する場所が要りません。
  2. 現場で組み立てが簡単にできますので、山の細道にも持って行って設置できます。
  3. クマがかかっても逃げられない堅牢な鉄製のおりです。
  4. クレーン車で吊り上げて移送できます。
  5. おとりのえさ台付近は3ポイントで扉の遮蔽装置が作動する仕掛けです。 えさに近づくと確実にパタリと扉がおりて、いったん降りた扉はどの方向の力を加えても開きません。
  6. おりにネットをはればカラスの捕獲もできます。
  7. 用途に応じて軽くできます。ご相談ください。
  8. 軽トラで運べます。


90cm(タテ)x180cm(ヨコ)x90cm(高さ)
重量240kg

クローラー用ゴム履帯すべり止め具

キャタピラー型作業車は雪上やぬかるみでは滑ってしまい、作業が危険です。
そこで、横すべりをしっかり止める強力スパイクを開発しました。ゴム、金属のいずれのクローラーにも装着できます。これを装着することによってクローラーの稼働率は倍増です。 ご使用のクローラー1台1台の寸法に合わせて注文生産をしております。1台につき 通常16組のスパイクを装着しますが、個々の用途に応じて装着個数を増減できます。
お気軽にお問い合わせください。見積もらせていただきます。

おくるくん(苗箱送り台)

パイプの中に入れて伸縮させる構造だと石が詰まったり、さびた場合に動かなくなることから、 大きなはしごの中に小さなはしごを組み込む構造を採用。運搬車と田植え機の距離に合わせて 伸ばせるほか、送り台を運搬車と田植機で固定するため、道路より下にあるほ場でもつかえます。
  1. 苗コンテナーから苗箱を田植え機にらくらく送る。
  2. 立ったままで作業するコンベイヤー。
  3. 伸縮自在なのでどんな地形でも対応できます。
  4. 使う人のせの高さによって調節自在。
  5. 女性でも持ち運びできる重量。

2万円より inserted by FC2 system